第3次能登半島被災地支援報告[2024.4.19]

2024年4月24日

第3次能登半島被災地支援報告
一社ライフネットいかっこ主催
4月15日〜18日迄 3泊4日の日程で
風間デイビッド哲也牧師と吉田孝が行って参りました。
自動車提供と運転は風間師、吉田は会計担当でした。
今回は3つの目的がありました。
①珠洲市の市民に支援物資を届ける事②志賀町でLOVE EASTの働きに加わり被災した家のブロック塀等を片付ける事。
③仲間のスタッフを訪ねて義援金を届ける事。
具体的に珠洲市の被災状況を自分の目で現地を見るだけでも行って良かったと思います。
まずあみだ湯を訪ね用意した物資を全て届けることができました。缶詰、米、水、チョコレート、パックご飯、手作り人形は大変喜ばれました。思いがけないこととしてあみだ湯のスタッフが栃木市出身だと分かり話が弾みました。
又、志賀町では3軒の家を訪問してブロック塀等を片付ける仕事に加わり感謝でした。LOVE EAST の仕事の手際良さは素晴らしいものでした。
見た感じの印象は震災から100日以上過ぎましたが、震源地の近くになるにつれ想像以上に被害が大きく、そのままになっているところが多く見受けられました。ほとんどといっても良いほどです。
又ボランティアが少ない感じです。これから増える事を願っています。
私たちが今後すべき事は現地を訪ねて、現状を見てより理解し、自分達にできる奉仕を喜んでするべきではないかと思います。
当面は家の片付けや仮設住宅での炊き出し等が被災者を元気付ける事につながります。
又継続ボランティアの方々の疲れが出る頃なので彼らへの様々な気配りも必要です。
最後になりますが、宿泊先が被災地の近くにあれば、ボランティア人数を増やすことが可能となり、効率よく仕事ができるので今後の課題です。
どうか続けて私達を応援してください。そして一緒に現地に行きましょう。

 

 

 

 

一般社団法人ライフネットいかっこ
代表理事 吉田 孝

ライフネットいかっこの寄付金振り込み

受付は以下の通りです。
①埼玉信用組合 本庄支店0534047
②ゆうちょ銀行 記号10350
番号67741901
他の金融機関の場合
店名 〇三八
店番 038
預金種目 普通預金
口座番号 6774190
代表理事 吉田孝

 

💖本庄キリスト教会は「一社)ライフネットいかっこ」による『能登半島地震支援活動活動』を応援しています。